2010年12月13日月曜日

一日火鉢カフェ開催場所はココ! アクセス・地図

(8月1日)8月13日〜15日に開催の納涼カフェ@市田邸のアクセスは
 以下のURLをクリックしてください。
 http://hibachiclub.blogspot.com/p/blog-page_9268.html

以下のアクセスは、過去の火鉢カフェの場所のアクセスです。

一日火鉢カフェ準備の旅から戻ってまいりました。
今日から、このイベントの内容を少しずつこの場で紹介していきたいと思います。

まずは場所から。
開催場所はこちら、根津藍染め長屋の澤田さんちです。


というわけで、早速
澤田さんちの長屋までのアクセスです

まず、メトロ千代田線根津駅の根津交差点の出口を出たら、
目の前の不忍通りを左手、千駄木方向に歩き始めてください。
しばらく歩くと、「根津神社入口」というプレートのついた信号があります。
 

この信号のところで、不忍通りを右折して、藍染め大通りに入ってください。
以下が藍染め大通りの方向を見た写真。

この通りに入って、一つ目の角に芋甚という甘味屋さんがあります。

この芋甚の2、3軒先の通りをはさんだ向い側に、こんなゲストハウスとテート薬局
というお店が並んでいます。


この写真の、道路標識か電信柱のあたりに、その後、澤田さんの長屋までの道案内看板を
置いておきますので、あとはそれを見て火鉢カフェにおいで下さい。

地図にするとこんな感じです。

<アクセス・地図>


アクセスはこんな感じです。
最後に火鉢カフェの内容をさわりだけお知らせします。


この澤田さんち。こうした2階建ての長屋は、明治大正以降のもので、
江戸時代の長屋はほとんど平屋だったようですが、
一日火鉢カフェは、この長屋の1階部分をお借りして開催します。
縁を上がったところには、愛媛県で調達した食料品を並べて販売します。
火鉢でそのまま焙って食べていただけるものを揃えます。

例えば、原木椎茸、餅、かわはぎ干物など・・。

また、愛媛でみつけた工芸品も少しですが紹介します。
例えばこれ。澤田さんちの軒下の木にぶら下げさせてもらって撮影しました。
これ、道後温泉の湯かごです。
この湯かごに手ぬぐいと石鹸を入れて、道後温泉に入りにいくんです。
この湯かごについては、また追って詳しく紹介します。


<開催日時>
2010年12月26日(日)AM10:00〜PM7:00

よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿