2010年12月19日日曜日

火鉢カフェ:根津藍染め長屋澤田さんちで障子張り替え

炭火を楽しむ「一日火鉢カフェ」
日時:12月26日(日)AM10:00〜PM7:00
   場所:根津藍染め長屋澤田さん宅 「アクセス」はここをクリック
   料金:500円(炭チャージとして)抹茶、ほうじ茶はフリー


一日火鉢カフェを控え、開催場所の根津藍染め長屋・澤田さんちで障子の張り替え大会
を開催しました。開催するというほどの大げさなものではありませんでしたが、
ご近所の方や澤田さんの友人も参加してくださり、師走の冷たい風の中ではありますが、
楽しい障子張り大会となりました。
ust中継した映像の中から一部録画した部分を貼っときます。



LANケーブルに繋いだノートパソコンにDVカメラをFirewireでつないでの
Ustream中継だったのですが、Firewireの延長ケーブルが手に入らず(当日買いに行ったので)、
カメラが思ったように動き回れませんでした。(Firewireって最近あんまり使わないんですね。
MacでUstreamの場合は、Firewireの差込み口のあるカメラだと、ほかに特別な機材やソフトがなくとも中継できるようです。)

おばあちゃんが向こうの方で紙を剥がしてるんだけど、もっとヨリで撮りたかったなあ。

VTRの中で、近所のおかあさんが、紙をばりばり剥がしている我々の姿を見て、
「もっと水かけなきゃだめよ」と水の霧吹きを持って来てくれましたが、
ある程度の年齢の方はやはり障子張りの体験があるようで、ちゃんと知識があるんですよね。
最初は無造作にばりばり紙を剥がしていた子どもたちも、
水で濡らすときれいにスルリと剥げることに感動して、何度も何度もやりたがりました。

なのに、その感動の紙が剥がれる瞬間が録画できてなかったんです。
USTの表示では21分間録画されていて、表示画面には剥がれた紙を手に持っている画像
が出ているのですが、実際に再生すると36秒で止まってしまい、
紙が剥がれている部分まで行かない。
なぜなんだろう??? でも見れないことには変わりないです。
ライブで見ていただいた方だけ、大きな紙がすーっと剥がれる爽快感を味わっていただきました。

その上、お天気はよかったとはいえ寒風吹く師走の空の下での作業だったため、
もう作業するのに一生懸命で、別に写真を撮っとこうとかいう余裕も無く。
また、作業が終わって、部屋で火鉢を囲んでほっとしているときも、ほっとしすぎて
完成写真を撮っとこうなんて気も利かず・・・。

きれいに張り変わった障子は、26日(日)の火鉢カフェにおいでになってご覧下さい。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。火鉢カフェにお邪魔した香奈子です。
    とても楽しかったです。

    返信削除