2017年7月24日月曜日

七輪縁日@隣町珈琲報告!炭火の「ゾーン」を感じる!

7月23日(日)の夕刻より品川中延の隣町珈琲にて開催した「真夏の七輪縁日」無事終了いたしました。ご来店いただいた方、ありがとうございました!

今日は朝から曇り空。昼過ぎににわか雨も降ったせいか湿度が高く、焼き鳥用に持って行った備長炭が火熾しの際に爆跳(ばくちょう)。パンパン勢いのいい音が響いて、みなさんをびっくりさせてしまいました。とはいえ、備長炭と能登の珪藻土七輪のコラボでジューシーな焼き鳥になったのはいうまでもありません。

隣町珈琲のオーナーの平川さんも今日は焼き鳥屋の親父に変身。最初は別のスタッフが焼いていたはずが、いつのまにやら七輪の前に陣取り、鍋奉行ならぬ七輪奉行と化し、果ては、もっと鶏肉を!と自ら近所の肉屋に買いに走るという力の入り様!

さらに、お客さんでいらした隣町常連の名越先生もいつのまにか焼き手の傍で炭火奉行となって、焼き鳥の焼け具合を気にしているではありませんか。
炭火を前にすると、人はそれをどうしたって放っておくことはできない。そんな法則を今回の七輪縁日でも垣間見たのでした!



炭火はやはり人のテンションを上げるのです。

「猛獣に囲まれてる人間は火があると安心するんだよ」と平川さん。
火は扱いによっては危険だけれど、一方で、守られているという安堵も与えてくれる存在。そんな畏れと安堵が表裏一体で共存する感じが体内に蘇ることで、私たちの中に眠る野生が目を覚ますのかもしれません。

ユーミンの「78」の歌詞じゃないけど、太古の昔になくした全ての力を取り戻すきっかけを与えてくれるのが火と相まみえることではないかと思ったりします。特に、遠赤外線でズバーンと私たちの体内を直撃する炭火はそんなパワーが強いに違いない(一応説明しておくと、エアコンなど空気を暖める暖房器具では、暖かい空気が体を外から取り巻くことでじわじわ外側から体温を上げていくのですが、遠赤外線のような光線は身体を透過するので、体の中の温度を直接上げてくれるのです)。

この猛暑の最中にそんなに熱くなってどうすんだというツッコミなど、炭火を前にした人にはもう意味をなしません。暑いとか寒いとかより、楽しいが優先する領域に入ってしまう。これを炭火における「ゾーン」とでも呼びましょうか(笑)

店内でイカを炙っていた参加者の皆さんも、夜風に誘われ徐々に店先に。会も中盤を過ぎて、本当に縁日らしくなってきました。

いつもの火鉢クラブのイベント同様、店内ではミニ七輪を並べて、ご自身で煙の出ない食材をセルフで炙っていただき、縁日と銘打った今回は外でも焼き鳥の様な煙の出るものを焼いて提供するスタイルにしました。

そして、いつものごとく、その美味しそうな炙りものの写真は一切撮れておりません。会の最中は、火の管理もあり、なかなか写真撮ってる余裕がないのです。実は、上から2枚目の写真で焼き鳥焼いてる彼女はカメラマン。記録写真撮っといて貰えば良かったわあと今頃思っても後の祭りなわけでありました。

一応、今夜のメニューを紹介すると・・・
*佐渡のイカの丸干し一杯
*愛媛・八幡浜のじゃこ天1枚
*焼き鳥1本
*焼き野菜(ししとう、オクラ、プチトマト、しいたけ)
*生キャベツ&味噌
*五平餅1本
*ワンドリンク(各種選べます)

お酒は愛媛内子町の酒六酒造さんの超辛口吟醸酒「輝乃吟(きらめきのぎん)」を提供いただきましたが、評判も良く、開始から30分を過ぎたあたりで、一升瓶が空いてしまいました!キレのいい口当たりが夏の焼き物にピッタリでした!

酒六酒造ホームページ







私的には五平餅の味噌ダレを褒めていただいたのは嬉しかったなあ。残念ながらこれも写真なし〜。

今回のお客さんからリクエストとして、ミニ七輪だけでなく、外の屋台でも自分で焼いてみたいという要望がありました。また、炭火とドリンクだけをこちらで用意して、焼き物は持寄る持ち込みも会の提案も。いろんなアイディアをいただき、またひとつ火鉢クラブは進化するのでした!

次回の七輪@隣町珈琲はまだ未定ですが、お月見会とかやれたらいいなあ〜なんて思っております。

今回、参加いただけなかった方も、またこうした七輪や火鉢の会をやりますので、遠赤外線パワーを感じにおいでください!

火鉢クラブ次回の七輪イベントはまったく趣を変えて、8月20、27日に上野のおしゃれなブックカフェで、浅草ペリカンのパンを焼くブランチ会。ぜひご参加くださいませ。
この会は7月31日まで募集中のクラウドファンディングのリターンとなっていますので、そちらからお申し込みください!


火鉢クラブクラウドファンディングサイト
2020年に常設の火鉢カフェ設立を目指すクラウドファンディングの第一弾として支援募集を始めたのですが、募集期間終了まであと1週間となっても、まだ目標額50万円のうち25%しか達成できておりません。何卒、ご協力よろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿